どうにかなる日々

イラスト・写真・編み物の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャガール世界

県立美術館で開催されていた『安部泰輔展シャガール世界』の
毎日限定10名のワークショップに参加しました。
描いた絵を布作品にしてもらえるというものです。

夏休み最後の週末。
美術館のオープンの30分前に到着していたのですが、すでに館前には結構な人数の列が。
皆ワークショップだよね…と諦めて帰ろうかと思ったのですが、
もしかしたら付添の方もいて、実際ワークショップに参加する人はもうすこし少ないかもしれないと思って
思い切って「ワークショップに参加するために並んでいる方、すみませんが手をあげてください!」
とお願いしてみたら、なんと皆さん良い方で挙手してくれたのです。
人数を数える手助けまでしていただいて…!優しさに感動しました。

しかもちょうど10人目で!兄妹ならたぶん11人目でも参加させてもらえると教えて頂いて
無事息子娘二人とも参加することができました。
ほんとうに、ほんとうにその場にいらした方達のおかげだなあ…!と思ったことでした。
去年参加したイベントを通して知り合った方もいらっしゃって、おしゃべりさせてもらったり。
子ども達も楽しそうに絵を描いてました。参加できてよかった!

↓息子作
DSC_0202.jpg
↓娘作
DSC_0203.jpg

テーマは『動物』だったのですが…二人とも『猫』。
猫は森にいるのかな。

すごく忠実に作ってもらえて、息子娘喜んでいました。
これをミシンで作るっていうのがすごいですね。
私はミシンを一切使えないので、ひたすら感動しきりでした。
  1. 2013/09/23(月) 20:45:01|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでかけ

地元の友人が高知に来ました。

DSC_3606.jpg
高知城へ。

DSC_3608.jpg
猫がいました。

DSC_3609.jpg
城内入り口前のアイス屋さん。
ここでアイスを買って受け取った直後アイスを落とすというまさかの出来事が。

DSC_3634.jpg
その後帯屋町に移動。
ちょうどオビサンマルシェしてました。
ストラップやネックレスを制作・販売しておられる方がいて
その場で好きなチャームを選んで作ってくれるというので
友達とチャーム違いのプチお揃いでつくってもらいました。
乙女~な感じにしてもらいました。

あとは服屋や雑貨屋を覗きながらブラブラしました。
なんだか学生時代に戻ったようで楽しかったです。

夕飯は「土佐茶カフェ」へ。
リーズナブルでボリューム満点な食事を楽しめました。

疲れが溜まっていて気分が落ち込んでいたのですが
楽しい時間を過ごさせてもらってリフレッシュできました。
色々と頑張るよ!
  1. 2012/07/15(日) 20:47:16|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日記

DSC_3550.jpg
「お花摘み」を「お花釣り」と言う娘。

先日リニューアルオープンしたショッピングセンターに行ってみたら、手芸屋さんも入っていました。
かわいいフワフワの毛糸を見つけて喜んで買って帰ったら
全く同じ毛糸が家にありました。

「モコモコでちょっとキラキラしててかわいい!
いつもなら白を買うところだけど、今回はベージュ寄りの色にしよう!」
とか思って買ったのに、色まで同じでした…orz

なんだか悔しいのでまた双子クマを編もうかと。
  1. 2012/06/09(土) 01:06:13|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池公園オーガニックマーケット

池公園で開催されているオーガニックマーケットへ行ってきました。
最後に来たのは秋だったので、久しぶりです。

別行動の旦那と後ほど合流して昼食をとる予定だったので、買い食いは我慢。
良いにおいのコーヒーやおいしそうなパン、お菓子を目の前に我慢するのは
ちょっとした精神修行でした。

手作りの木工作品を販売するお店でボタンを買いました。
あみぐるみに使うつもりです。
出店3周年記念だったらしく、おまけに桜の木でできた家の置物をいただきました。とても嬉しい。
DSC_3138.jpg

それと、オーガニックコットンで作られたハンカチを買いました。
以前も同じ方からハンカチを買っていて、ファンになっていたのです。
少し小さめに作られていて使い勝手がよく、柔らかくて気持ちいい手触りなんです。
DSC_3139.jpg
グレージュの生地に大きな白いドット模様。

包装紙がまた可愛くて。
ワックスペーパーにジーンズの端切れが縫い付けられていました。

公園の方でも遊んで、ちょうど開催されていた紙芝居を見て帰りました。
いつ来ても誰かが何かしら演奏していて音楽を楽しめるし
良い買い物ができるので、オーガニックマーケット大好きです。

充実した土曜の午前を過ごせました。

  1. 2012/02/04(土) 16:35:07|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

植物園

今日、牧野植物園に行ってきました。
「樹と言葉展」と、連動イベントの「秋風食堂」と「恵文社による書籍販売」が気になって。
詳しくはこちら→

少し文学に触れて、秋の風を感じながら美味しいものを食べて
すごく癒されました。


makino.jpg
高知県内の自然派のお店が多数出展。
肉巻きおにぎりにお好み焼きに卵焼きにお団子にコーヒーに…食べすぎです。


DSC_1790.jpg
遊歩道を散策。


DSC_1810.jpg
滝の後ろから、旦那を撮る。


DSC_1807.jpg
娘曰く、「ハートちゃんの葉っぱ」


連動イベントは明日で終わりですが、企画展自体は2月までしているので
もう一回行きたいなあ…と思っております。
  1. 2010/11/06(土) 23:07:26|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ikkone

Author:ikkone
管理人イッコです。
高知県で二児の母をしています。
写真・イラスト・編み物等趣味のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (4)
日々 (11)
イラスト (3)
手芸 (34)
写真(MiniDigi (2)
写真(xiaostyle (3)
写真(Kenko DSC517 (8)
写真(NikonD90) (12)
写真(PENTAX SPF) (1)
未分類 (3)
写真(NEX-F3) (1)
妖怪イヌジマ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

