どうにかなる日々

イラスト・写真・編み物の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すごく嬉しいこと

すごく嬉しいことがありました。
妖怪イヌジマをやっと、やっとお迎えしたのです。

妖怪イヌジマとは、石井葉子さんのアートプロジェクトです。

石井葉子さんのサイトの一文をお借りして説明すると。
『妖怪イヌジマは、
犬島の百年前の銅の精錬所跡地から出る黒い砂から産まれた妖怪です。
黒い砂でできた瞳を持ち、犬島のことを伝えるためにうまれた妖怪。
それが妖怪イヌジマの原点です。

イヌジマを通じて、どこかの誰かに島のメッセージが届き、
島を愛する人が増えますように・・・。

そんな思いで、妖怪イヌジマは、立体作品単体としてだけでなく、
立体を媒体としたプロジェクト作品として展開しています。』
というプロジェクトです。


友人に妖怪イヌジマの存在を教えてもらってから早数年。
いつか里親(イヌジマの所持者のことを里親と呼ぶようです)に…と憧れ続けていたのです。

以下、我が家の妖怪イヌジマ写真です。
人によっては怖いと感じるようなので、ご注意ください。
実際、息子からは「怖い」娘からは「かわいい」と意見が割れました。








up13.jpg
左目がひっくり返っています。
右半分と左半分で、ずいぶん違った表情に見えます。

up12.jpg
寸胴くまと一緒に。


イヌジマの里親様方の素敵写真をよく眺めていたのですが
これからは自分もたくさん撮るんだ!と息巻いております。へたくそだけど、ね。
そしていつかこのイヌジマを連れて、犬島に行きたいです。



↑↓の寸胴くまは、自分用に作ったものです。

up14.jpg
自分用の寸胴くまを作ったことがなくて。
まだ首巻をしていない素っ裸状態ですが、今後ブログに載せていきたいと思います。



今年度も今月と来月で終わりです。
今年度は子供会役員とクラス役員をしていたので、何かと気忙しかったのですが
来年度は子供会役員だけなので、たくさんあみぐるみ作りたいです。

  1. 2015/02/14(土) 23:55:42|
  2. 妖怪イヌジマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オーダー | ホーム | ウェルカムベア>>

コメント

イヌジマ様~!

イヌジマ様どこかでお見かけした気がするわ。
毛並みと怪しい目が良いね~~~

犬島、わたしも行きたいわ~
瀬戸内芸術祭行きたい・・・。
こども預けてのんびり行きたいな~

MY熊さん良いねえ!
私は、既にIKKO先生のMY熊さん愛車に常駐してくれとるからネ(エッヘン♪)

余談ですが・・・
下の熊さん達の写真にある英語のフレーズ・・・ハッピーゴーラッキーって・・・・
なんだか、懐かしいテレビの中の不思議な集団を思い起こさせるんですけど・・・。

うふふ
IKKO熊さんの日本侵略計画がんばってね♪
  1. URL |
  2. 2015/02/27(金) 13:16:09 |
  3. ちっひー #-
  4. [ 編集]

Re: イヌジマ様~!

コメントありがとう!イヌジマ様、いいでしょう^^
意外と小さくて、思ったより柔らかいんだよ。
今度うち来たら見てねv

瀬戸内芸術祭行きたいよねえ~
大人ののんびり小旅行といきたいところ・・・
犬島はすぐには行けないけど、土佐山田に犬島の石があるらしいから、近いうちに行くつもり!w

ちっひーのクマ、車においてくれてるんだね!嬉しい、ありがとう^^
ちっひーのクマの毛糸はすごく気に入ってたんだ、いい感じのモコモコっぷりで。再販してほしい。

> 下の熊さん達の写真にある英語のフレーズ・・・ハッピーゴーラッキーって・・・・
> なんだか、懐かしいテレビの中の不思議な集団を思い起こさせるんですけど・・・。
これが何のことかわからなくて(’・ω・)今度教えてね~

日本は侵略できそうにないけれどw頑張って作っていくよ~!!ありがとう!!
  1. URL |
  2. 2015/03/07(土) 23:53:05 |
  3. イッコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikkone.blog33.fc2.com/tb.php/86-f3e4e929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikkone

Author:ikkone
管理人イッコです。
高知県で二児の母をしています。
写真・イラスト・編み物等趣味のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (4)
日々 (11)
イラスト (3)
手芸 (34)
写真(MiniDigi (2)
写真(xiaostyle (3)
写真(Kenko DSC517 (8)
写真(NikonD90) (12)
写真(PENTAX SPF) (1)
未分類 (3)
写真(NEX-F3) (1)
妖怪イヌジマ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

